山釣りと茸

tkaya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 2 )

八方除

本日、相模国 一之宮 寒川神社に八方除のお札を貰いにいきました。
正月からだいぶ日が経っているにもかかわらず、大勢の人がお参りに来ていました。
b0102675_23194424.jpg

お払いを受けた後、名物の大たこ焼「宮だこ」を買って、
b0102675_2323765.jpg

八福餅(赤福のようなもの)を買って、寒川そばを食べて、帰りました。
これは、何時ものコースです・・・・^0^

ところで、八方除というのは、なんとなく安心感がありますね。
関西にも八方除というのはありましたかね?

デジカメを忘れたので、携帯で撮ったのですが、意外と綺麗でした。^0^
[PR]
by tk440106 | 2007-02-12 23:43 | 家族

我が家の節分

節分の日の夕食は海苔巻きでした。
里帰りしていた娘が、恵方巻を見て、海苔巻きを思いついたようです。
海苔巻きは初めての挑戦だったようで、女房に教えられながら作りました。
見た目も味もまずまずでした。^0^(僕の好物です)
b0102675_20514699.jpg


ところで、節分の日に恵方巻を食べる習慣が関東で広まったのはいつごろからでしょうか?
スーパー等が広めたのですかね?
私は京都の出身ですが、京都では食べません。
大阪の一部でこの習慣があると聞いたことがあります。
海苔巻を丸ごと頬張るのはユウモラスですね!^0^

豆を食べた数は秘密です・・・・
[PR]
by tk440106 | 2007-02-06 21:13 | 家族