山釣りと茸

tkaya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 16 )

日立中央研究所の庭

OGECCのメンバーと、国分寺の日立中央研究所の一般公開に行ってきました。
武蔵野の原風景を色濃く残しています。
メタセコイアと紅葉
b0102675_2226131.jpg

b0102675_2210065.jpg

立派に育ったヒラタケもあります。
b0102675_22114245.jpg

分かりにくい写真ですが、野川の源流です。
世田谷渓谷にも繋がっているそうです。
b0102675_22204995.jpg

日立製作所の昔の社長が、武蔵野の森を残すようにしたそうです。
今の何処かの社長とは、大違い!

散歩に最適なウェア
[PR]
by tk440106 | 2013-11-18 22:30 | 自然

ブログを再開します。

しばらく、お休みしていましたが、再開しようと思います。


[PR]
by tk440106 | 2013-11-14 21:03 | 自然

庭の珍成果

庭に珍しいものが実りました。
一つは「徳利」です。
b0102675_1711265.jpg

じつは、「帝トックリバチ」の巣です。
親蜂は見つからなかったのですが、珍しいので保存してあります。

二つ目は
b0102675_17204464.jpg

アンティチョークです。そろそろ食べごろになってきました。
明日あたり、一つ目を試食してみようと思っています。^0^

今年は、ブルーベリーが沢山実をつけています。早速防鳥ネットを張りました。^0^^0^
[PR]
by tk440106 | 2010-06-22 17:30 | 自然

2月の初旬というのに!

今年2度目の横浜の積雪
b0102675_2045633.jpg

雪を被った庭の柚子
散歩の途中で見つけた蠟梅と元気な鴨
b0102675_20474146.jpg

b0102675_20482143.jpg

そういえば、今日庭の梅が一輪花を咲かせていました。写真の撮り忘れm(_ _)m
[PR]
by tk440106 | 2008-02-11 20:53 | 自然

お正月の散歩

三が日を飲んで食べて寝て過ごしたので、みごと太り気味^0^
あわてて、この3日間、毎日2時間程の散歩をしました。
残念ながら、特に効果は見られません(><);
でも天気も良く、快適な散歩日和でした。
道端で見つけた、瓜とも糸瓜とも瓢箪ともわからない物。
b0102675_2324365.jpg

この季節にまだ木にぶら下がっているとは!驚きです!
まだまだ、里山も林も畑もありますよ!・・・田舎ってことか?
[PR]
by tk440106 | 2008-01-07 23:15 | 自然

新年

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
b0102675_065512.jpg

b0102675_06424.jpg

昨年は変化の年でした。
今年も良い年でありますように。
[PR]
by tk440106 | 2008-01-01 00:10 | 自然

我が家の柘榴

今日我が家の柘榴を収穫しました。
b0102675_23415166.jpg

今年も立派に実ったのですが・・・。

どなたか柘榴の良い食べ方を知りませんか?
出来れば柘榴ジュースにしたいのですがね^0^
[PR]
by tk440106 | 2007-10-21 23:48 | 自然

OGECC山歩き(自然観察)

今回は日向山から物見山への山歩き。
高麗駅で降りて、日向山へ向かう。今日も梅雨と言うのに快晴だ!
汗まみれになって頂上へ、後から幼稚園の団体が元気に登ってくる。(何だコリャ!)
物見山に向う尾根筋の「イチヤクソウ」 (ピントが合ってなくてm(_ _)m)
b0102675_21362119.jpg

ユキノシタの大輪
b0102675_21394735.jpg

三人官女
b0102675_21403516.jpg

蝶を待つアザミ
b0102675_21414410.jpg

ついでに我が家の睡蓮m(_ _)m
b0102675_2146508.jpg

ヤッパリ花より団子
b0102675_21431354.jpg

カレーの残骸。今日も良く食った(良く飲んだ-スペイン土産の生ハム・ワインも!)
b0102675_21444415.jpg

満足げなOGECCの面々
b0102675_21491678.jpg

 <写真部長:田村氏 提供>
[PR]
by tk440106 | 2007-06-29 21:52 | 自然

我が家の春の恵み

春の楽しい収穫:庭の山椒の実
例年より1週間遅れたが、今年の山椒は、なかなかの豊作だ。
b0102675_20151678.jpg

この実を、お湯でゆで、水でさらしてあくをとる。
じゃこ山椒にしたり、鰻山椒にする。
食欲増進など、味も最高だ。夏場には重宝する。
b0102675_2017944.jpg

庭の芍薬の花。今年は少し小ぶりだ!
b0102675_20161377.jpg

b0102675_2028137.jpg

[PR]
by tk440106 | 2007-05-13 20:36 | 自然

我が家の春の花

庭の三つ葉つつじ
b0102675_0574814.jpg

丹精込めたアマリリス
b0102675_0564829.jpg

b0102675_056332.jpg

ドウダンツツジも咲き始めました。^0^
エビネも蕾が膨らんできて、いよいよ春満開です。
[PR]
by tk440106 | 2007-04-15 01:08 | 自然