山釣りと茸

tkaya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 9 )

豚の角煮

豚の角煮にダッチオーブンで挑戦した。
材料:豚バラ1kg、生姜、ニンニク、粒胡椒、醤油大匙5杯、砂糖大匙5杯、酒大匙5杯、水3カップ。
①豚バラ肉を5cm角に切り、フライパンで表面に焼き色を付ける。②10インチダッチオーブンに①を入れ、たっぷりの水で茹でる。沸騰したらアクを取り、弱火で40分煮る。
b0102675_23435414.jpg

③煮汁を捨て、全ての材料を入れ、60分弱火で煮込む。途中で上下を反す。
b0102675_23323413.jpg

出来上がり。
b0102675_23334850.jpg

早速試食してみる。 とろけるような食感と今までで一番の味^0^
[PR]
by tk440106 | 2007-12-18 23:48 | グルメ

OGECC納会

OGECCの納会に飯能河原に出かけた。
毎年のことながら、グルメ三昧の納会かな^0^
まずは北海の幸・鳥の丸焼き・韓国の海苔巻き?
b0102675_223466.jpg

本日の飲み物
b0102675_22372848.jpg

関西OGECCの岡本さん手作りの鯖寿司とダブダブ料理
b0102675_22441216.jpg

b0102675_2242594.jpg

(小生の岩魚の燻製も)
師匠手作りの牡丹鍋
b0102675_22535039.jpg

b0102675_22541611.jpg

ア! おでん・栗茸ご飯などなど・・・多過ぎて撮るのを忘れたm(_ _)m
鯨飲鯨食したのにこの元気
b0102675_2333712.jpg

宴の後
b0102675_23457.jpg

[PR]
by tk440106 | 2007-12-16 23:10 | グルメ

我が家のアップルパイ

好物のアップルパイ作りに挑戦^0^
りんごジャムを作り、シナモンを利かせてパイシートに包み、オーブンで焼いただけ・・・^0^
b0102675_2134928.jpg

まずまずの出来上がり?チョット採点がアマイ!(><);
少しコツが判った気がする。 次回こそは!!!
[PR]
by tk440106 | 2007-10-30 21:37 | グルメ

柘榴ジュース

柘榴ジュースに挑戦
柘榴ジュースを造ってみようと、まず庭の柘榴を収穫。
b0102675_20711100.jpg

次に、柘榴の種をとりだす。
b0102675_2084971.jpg

20個ほどの柘榴から取れた種。
此れを、種を潰さないように、慎重に少しずつフードプロセッサーにかける。
出来上がったジュース!(やっと700cc程できました)
b0102675_2014088.jpg

少し荒めの笊で濾したため、透明度は良くなかったが、綺麗なピンク色をしている。

いよいよ感激の瞬間が!
美味い!! ホンノリとした甘さと、少しの渋みが何とも言えない。^0^

是非皆さんも試してみてください!
[PR]
by tk440106 | 2007-10-23 20:31 | グルメ

今年最後のゴウヤの収穫

ゴウヤ料理のご紹介
少し小ぶりだが、今年最後のゴウヤを収穫したので、ゴウヤの美味しい料理を
紹介します。
ゴウヤとベーコンのスパゲティー
b0102675_22504337.jpg


レシピ:ゴウヤ、ベーコン(厚手のもの)、エリンギ、・・・
 ①ゴウヤを薄く切って湯通し、水に晒しておく。
 ②スパゲティーを茹で始める。
 ③オリーブ油に、にんにくとタカノツメの香りをうつし、①を
炒め、ベーコン、エリンギを加え、鰹だしとゆで汁で味を
調える。(鰹だしがポイント)
 ④②を加えて出来上がり。

ゴウヤには、和風出汁が意外と良く合う。ゴウヤのちょっとした苦味と、エリンギの歯ざわりとベーコンのジューシーさが、口の中でなんとも言えないハーモニーを奏でる。^0^
[PR]
by TK440106 | 2007-10-08 23:23 | グルメ

美美卯のうどんすき

大阪に行ってきました。
季節はずれ(?)というか、季節通の寒さで、ビックリ!
大阪もバブル真っ最中でした!

久しぶりに、美美卯のうどんすきを楽しみました。
b0102675_21565023.jpg

やはりこの味は絶品ですね!^0^
[PR]
by tk440106 | 2007-03-13 22:05 | グルメ

中華の隠れ家

久しぶりに美味しい中華を食べんとて、お気に入りの「春秋」へ行きました。
ご主人が赤坂楼外楼で修行した人で、ともかく美味しい。(宮沢リエも見かけるよ^0^)
 車えびのボイル
b0102675_22304173.jpg

 鮑の煮込み^0^
b0102675_22391838.jpg

 鱶ヒレの姿煮^0^
b0102675_22345080.jpg

 牡蠣のクリーム煮
b0102675_22334469.jpg

 レバーと冬筍
b0102675_22494988.jpg

 白子の冷麺^0^
b0102675_22515738.jpg


ともかく大満足。 たまにはこんな贅沢もいいかな!自分えのご褒美^0^
明日から暫くは「かけ蕎麦」にしないと・・・・・(カロリーオーバー、財布はパンク)
[PR]
by tk440106 | 2007-01-31 23:01 | グルメ

鱒寿司

義父の四十九日の法要で、福井に行ってきました。
小雨が降っていましたが、雪は無く、北陸の冬のイメージではありません。

小松空港で富山の鱒寿司と北金沢の畑のプリンをお土産に買いました。
奮発して、一番高い鱒寿司にしました。
でも、これが間違いのもと。脂がのり過ぎて甘く、期待した味とは違いました。
b0102675_21461541.jpg


プリンは、期待以上のものでした。
b0102675_21454259.jpg

濃厚で、しつこくなく・・・・^0^
[PR]
by tk440106 | 2007-01-28 22:10 | グルメ

かやの茶屋のクレームブリュレ オ カルバドス

グルメ投稿に挑戦しようと北海道のかやの茶屋にブリュレをネットでオーダしました。
待ちに待ったブリュレがチルドで送られて来ました。^0^
b0102675_2246868.jpg

付属のターボポケットト-チ
b0102675_22475769.jpg

早速、このトーチ(バーナー)を使って表面のカラメル焼きました。
b0102675_22452725.jpg

出来上がりを少し冷蔵庫で冷やして、いただきました。
期待した感動はありませんでした。
テレビのグルメ番組の紹介はこんなもんですかね(>_ <);
[PR]
by tk440106 | 2007-01-16 22:59 | グルメ