山釣りと茸

tkaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

松山小旅行

週末に女房殿を連れて、松山に行きました。
学生時代の久しぶりの同窓会です。日ごろの行ないが悪く、あいにくの雨模様でした。
集合時間より早く着いたので、正岡子規と漱石が一時期居たという、愚陀佛庵を訪れました。
ちょうど、お茶席があり、80歳の昔と美人のお手前で、坊ちゃん団子でお薄を頂きました。
b0102675_17113360.jpg

総勢29名 坊ちゃん列車に乗って一路道後温泉へ、
b0102675_17151247.jpg

子規記念博物館を見学し、ようやく目的の道後温泉本館(坊ちゃん風呂)に到着。
b0102675_1718427.jpg

お風呂は、芋の子を洗うようで、風情も何も無し! (><); こんなもんか!!!
懇親会は料亭「栴檀」。伊予銀の友達の紹介だけあって、素晴しい・・・・
b0102675_17251883.jpg

二日目は松山城を見学。想像していたよりも立派なお城でした。
b0102675_17284747.jpg

秋山兄弟誕生の地を見学。僕は知らなかったのですが、有名人でした。m(_)m
その後、砥部焼の窯元を見学し、すり鉢を買いました。 女房が気に入ってます。^0^
b0102675_17375779.jpg
b0102675_17384935.jpg

b0102675_1750243.jpg

修学旅行のような旅でしたが、満足・・。女房殿孝行も疲れる~ ^0^
[PR]
by tk440106 | 2006-11-20 17:50 | 旅行

旧正丸峠から虚空蔵峠えの山歩き」

今日は正丸駅から3時間の山歩き。少々キツイ^0^
正丸峠で熊が目撃されたとの掲示板が駅にありました。恐エ~・・・・
b0102675_21512947.jpg

旧正丸峠まで一気の登り。途中で一人歩きのおばさんm(_)mに追い越された。(><);
峠で休憩するも、風が冷たく体温が急激に奪われる。早々に虚空蔵峠に向かう。途中茸を探すが見当たらない。やっぱり今年は不作だ・・・・
見つけた茸は椎茸
b0102675_22292073.jpg

登り降りを繰り返し12時30分にやっと昼食予定地に到着。
宴会の始まりだ!
茸博士の作ったクリタケご飯
b0102675_22314859.jpg

降りも必死の茸探し。ようやく見つけたクリタケ。結局見つけたのはこの一帯だけ。
日曜日の我が家の夕食のクリタケご飯になりました。\(◎^◎)/
b0102675_22465424.jpg

[PR]
by tk440106 | 2006-11-05 22:51 | 山歩き