山釣りと茸

tkaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中華の隠れ家

久しぶりに美味しい中華を食べんとて、お気に入りの「春秋」へ行きました。
ご主人が赤坂楼外楼で修行した人で、ともかく美味しい。(宮沢リエも見かけるよ^0^)
 車えびのボイル
b0102675_22304173.jpg

 鮑の煮込み^0^
b0102675_22391838.jpg

 鱶ヒレの姿煮^0^
b0102675_22345080.jpg

 牡蠣のクリーム煮
b0102675_22334469.jpg

 レバーと冬筍
b0102675_22494988.jpg

 白子の冷麺^0^
b0102675_22515738.jpg


ともかく大満足。 たまにはこんな贅沢もいいかな!自分えのご褒美^0^
明日から暫くは「かけ蕎麦」にしないと・・・・・(カロリーオーバー、財布はパンク)
[PR]
by tk440106 | 2007-01-31 23:01 | グルメ

鱒寿司

義父の四十九日の法要で、福井に行ってきました。
小雨が降っていましたが、雪は無く、北陸の冬のイメージではありません。

小松空港で富山の鱒寿司と北金沢の畑のプリンをお土産に買いました。
奮発して、一番高い鱒寿司にしました。
でも、これが間違いのもと。脂がのり過ぎて甘く、期待した味とは違いました。
b0102675_21461541.jpg


プリンは、期待以上のものでした。
b0102675_21454259.jpg

濃厚で、しつこくなく・・・・^0^
[PR]
by tk440106 | 2007-01-28 22:10 | グルメ

犬と共にを読んで

チョビマネさん 有難う!
あまりのタイミングの良い紹介で、涙がでました。
十戒は本当にそのとおりだと思いました。
虹の橋は読んでいて、涙が出てきました。

是非皆さんchobimaneさんのブログを訪問して「犬と共に」を読んでください。
[PR]
by tk440106 | 2007-01-25 13:52 |

うららの35日

うららの35日のお参りに延命地蔵さんに行きました。
お参りの人が絶えることなくみえていました。
うららのお墓です
b0102675_21105987.jpg

猫・兎・小鳥などのお墓もありました。
うらちゃん 友達が沢山いて良かったね!
[PR]
by tk440106 | 2007-01-22 21:16 | 自然

OGECC山行「陣場山」

OGECCのメンバーと陣場山に出かけました。
高尾駅北口よりバスで陣場高原下に行き、そこから陣場山まで約1時間半の行程。
(八王子駅からのバスは無くなっています)
なかなか厳しい急登。残念ながら曇天で頂上では富士山も見えません。
b0102675_2291059.jpg

早速頂上では何時もの宴会。
b0102675_2212362.jpg

郡山シェフのお任せ鍋
b0102675_22151252.jpg

b0102675_22264920.jpg

今シーズン最後の奥野氏特製クリタケご飯
b0102675_22271371.jpg

何時もながらの宴の後の顔と顔
b0102675_22291535.jpg

雪がちらついてきたので、急いで下山。
高尾駅前の淺川食道で二次会
b0102675_22372650.jpg

高尾駅は以前は淺川駅と云ったそうです。(知っていました?)
[PR]
by tk440106 | 2007-01-20 22:42 | 山歩き

かやの茶屋のクレームブリュレ オ カルバドス

グルメ投稿に挑戦しようと北海道のかやの茶屋にブリュレをネットでオーダしました。
待ちに待ったブリュレがチルドで送られて来ました。^0^
b0102675_2246868.jpg

付属のターボポケットト-チ
b0102675_22475769.jpg

早速、このトーチ(バーナー)を使って表面のカラメル焼きました。
b0102675_22452725.jpg

出来上がりを少し冷蔵庫で冷やして、いただきました。
期待した感動はありませんでした。
テレビのグルメ番組の紹介はこんなもんですかね(>_ <);
[PR]
by tk440106 | 2007-01-16 22:59 | グルメ

もぐら叩き

昨年後半より庭にモグラが来て、困っています。
裏の家が建替え工事で大きな音を立てていた後、モグラの穴が出来るようになりました。
その後、我が家の庭に居ついてしまいました。
庭のあちこちにモグラ山が出来ています。
枯れる木もでてきました。
モグレスを買ってきて、穴に入れていますが、全く効果がありません。
何かよい退治・駆除方法をご存知の方がおられましたら、是非教えて下さい。 m(__)m
[PR]
by tk440106 | 2007-01-14 15:23 | 自然

OGECC子の権現すき焼きパーティー

今週の山行は子の権現。西吾野駅から1時間半ほどの工程で子の権現に到着。
天竜寺の仁王門
b0102675_14331812.jpg

子の権現は足の守り神
b0102675_14363068.jpg

大わらじ
b0102675_14373878.jpg

新しくなった茅葺の社務所で足のお守り(わらじ)を購入
b0102675_14392228.jpg

早速本日のメインイベントすき焼きパーティーだ! もちろん関西風
b0102675_14423086.jpg

具沢山のすき焼き
b0102675_1444719.jpg

お酒と沢山の摘みで日向ぼっこ
b0102675_14453482.jpg

何時もながらの食後の満足そうな主力メンバー^0^
b0102675_14475183.jpg

宴の後は、一目散に駆け下りるだけ! キツー(>_<);
[PR]
by tk440106 | 2007-01-14 14:55 | 山歩き

新年OGECC山行[高山不動]

今年最初のOGECCは高山不動へ。昨年までのバスがなくなり、西吾野駅から1時間30分かけてようやく高山不動に着いた。正月に出っ張ったお腹が少しは凹んだかな。^0^
b0102675_22311998.jpg

b0102675_223264.jpg

関八州見晴台の下で、新年会だ!
b0102675_2233557.jpg

今日のメインディッシュは博多水炊きと雑煮
b0102675_22364819.jpg

鳥の水炊きの残骸
b0102675_2245427.jpg

飲み終わった後の満足そうな顔
b0102675_22485024.jpg

[PR]
by tk440106 | 2007-01-04 22:52 | 山歩き