山釣りと茸

tkaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

珍しい花

ゴウヤの苗を一株春に植え、立派に育ったので食べるのを楽しみにしていた。
明日には収穫しようと楽しみにしていたが、一夜明けると、ゴウヤの実が花になっていた?
b0102675_2147172.jpg

なんとなく、モンスターの様にも見える^0^
ゴウヤの実が熟すとこうなるらしい。
種に付いた真っ赤な実が甘くて、鳥を呼ぶらしい。
流石のグルメ人も食べる気にはならない。m(_ _)m
次の実は、熟す前に食べなくっちゃ・・・・
[PR]
by tk440106 | 2007-07-29 21:55 |

OGECC山歩き

今日も今にも降り出しそうな空模様。予定を変更して芦ヶ久保から東屋のある高原パーク横瀬へ向う。湿度100%全員汗まみれになる。体から湯気を立てているメンバーもいる。日頃の不摂生のせいだ!東屋に着いて早速宴会の開始。
まずは北海道のタラバから
b0102675_21484788.jpg

干物の残骸?
b0102675_2152866.jpg

スイス土産のワインと胡椒サラミ、北海道のタンタカタン・・・
b0102675_2154135.jpg

b0102675_21565776.jpg

田酒と手製の杓
b0102675_2271395.jpg

本日のメインはチャーシュー麺
b0102675_2295456.jpg

豪華なデザート(ウン、あんみつか!)まで・・・・
b0102675_22114144.jpg

しっかり飲んで食べて・・・・天気まで良くなってきた!(OGECCで梅雨明け宣言?)
[PR]
by tk440106 | 2007-07-21 22:41 | 山歩き

久しぶりの渓流釣り

久しぶりの渓流釣りだ!
12時半に師匠と3人で勇んで横浜を出発。関越道を経て小諸インタで降り、湯の丸峠を越えて群馬県の某支流に向う。夜明けとともに入渓し竿をだす。久しぶりの為、チョット緊張気味。気温も低く、水は冷たいほどだ。何故か7時頃までは全く当りなし。今日はボウズかと不安になる。7時を過ぎると小さな落ち込みで強い引きがきた。慎重に手繰り寄せる。25cmはある綺麗な黄色味を帯びた岩魚だ。その後、20cm超の岩魚がたてつづけにきた。なかなか食いのいい元気な岩魚だ。午前中にキープサイズを、15尾釣り上げ、この沢は切り上げた。
b0102675_027770.jpg

午後から大門川に向う。里に降りてくると、一気に気温が上がり暑くなる。下界は夏であったことを思い出す?
大門川の2箇所で竿を出すも、全く当りがこない。やっと師匠が良型を2尾釣り上げていた。
完敗だ!m(_ _)m
本日の釣果
b0102675_0342964.jpg

家族で塩焼きと甘露煮にして美味しくいただいた。
[PR]
by tk440106 | 2007-07-12 00:39 | 渓流釣り

今週のOGECC山歩き

今週も梅雨の晴れ間の山歩き。
OGECCのメンバーと、高麗駅でおりて多峰主山から天覧山に山散歩(?)に出かけた。
何時もの様に大きなリュックを背負っているので、出会う人が怪訝な顔をする。
今日一番のピーク(?)
b0102675_2164310.jpg

今日のメインは韓国料理のプルコギだ! 料理専門家のセナ作????
b0102675_2195418.jpg

最後はプルコギベースの広島焼き(?)。なかなかイケル・・・
b0102675_21122115.jpg

てなわけで、今日も飲んで食って・・・・大満足!!! m(_ _)m
[PR]
by tk440106 | 2007-07-05 21:17 | 山歩き

松江小旅行

出雲大社えお参りせんとて、朝一の飛行機で出雲空港へ。
まずは、松枝城を見学。入り口でナンジャモンジャの白い花に出会った。ウーンなんとなく幸先が良い。感動して写真を撮るのを忘れた。m(_ _)m
松江城は改修をしたから国宝では無いとのこと?(なんか変)
b0102675_2325731.jpg

松江城にある明治時代の洋館。(日本の大工が研究して建てたとか)
b0102675_236505.jpg

天守閣からの松江の眺め(宍道湖を望む)
b0102675_2385385.jpg

小ぶりながら、良いおしろ・・・・・、お堀廻りははなかなか・・・・
昼食は、鯛めしの美味しいのがあるというので、早速出かけたが、昔し赤坂にもあったお店。
がっくり!店員の対応もなっていない。でも、地元の人は結構入っていた。(?)
一畑電車に乗り、出雲大社え!のどかな車窓の風景に、つい寝込んで、危うく乗り過ごすところ(><);
b0102675_23171911.jpg

思っていたよりも、大きな敷地・社ではなかった。
出雲蕎麦を食し、帰路に!
これで、日本の都道府県は全て踏破した^0^
[PR]
by tk440106 | 2007-07-02 23:23 | 旅行