山釣りと茸

tkaya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山釣り ( 8 ) タグの人気記事

2009岩魚釣り紀行

リベンジ 桧枝岐村 
 8月初旬、桧枝岐村に再チャレンジ・・・・。
 前回は雪解けに悩まされ、山釣りは不発に終わった。
 満を持しての遠征である。
 1日目は、腕試しにと入り口の支流に入渓。
        放流物も混じり、まづまづの良形。^0^
 2日目は、民宿の親父に話を聞き、舟岐川に入る。ここでも、
       まづまづの釣果。
 3日目、前日の夜宿の親父に「裏の本流にも良い形がでるよ!」と言わ   れ、朝飯前に一稼ぎ・・・。
      来た来た、27cmの大物^0^。
      今日の本命は舟岐川の支流・・・・。
 釣果!
  
b0102675_2081748.jpg

  
b0102675_2085495.jpg

b0102675_209563.jpg


今年の総決算に、大井川源流部に2泊3日の遠征。
 夜中の1時に横浜を出発、途中親子連れの鹿や、カモシカに遭遇し、
 畑薙第一ダムに到着。
 バスでロッジに入り、早速入渓。
 奥西河内川、赤石沢、本流での釣果・・・
b0102675_20375477.jpg

昼食を獲る山猿?
b0102675_2038396.jpg

b0102675_20391659.jpg

b0102675_20404263.jpg
b0102675_2041240.jpg

今年の尺岩魚 32cm^0^^0^^0^
沈み石を流していると、突然にビッグな当たり、ものすごい引きだ、流れもあり竿がキューと鳴く。
1号の強み、一気に寄せる。 尺だ!!!!^0^^0^^0^
b0102675_20413898.jpg

[PR]
by tk440106 | 2009-09-27 20:47 | 山釣り

尺岩魚の感動

尺岩魚の感動に、久しぶりにブログをアップします。
9月22日今年最後の岩魚釣にでかけた。
もちろん坂根師匠と一緒。
4時に我が家を出発。行き先は丹沢水系。5時30分頃現地に到着するも、まだ小雨が降り続いている。車の中で仮眠をとることにする。寝ようと言ったとたんに師匠の寝息が聞こえてきた。
さすが師匠と感心する!うとうとしていると、車の屋根を叩く雨音が激しくなる・・・・。
7時30分霧雨のようになってきたので、朝食をとり、合羽を着ていざ渓流へ。
昨夜からの雨で、本流は濁ってかなりの濁流だ。支流に降りると濁っているが釣れないほどではない。早速竿を出し、釣りあがる。初めのうちはチビ山女ばかり。師匠はキープサイズを2尾上げたらしい。いくつか堰堤を高巻くうちに気温も上がり、瀬でまずまずの山女がきはじめた。
落ち込みの深場で、20cm超えの型の良い山女を掛ける。流れに持っていかれそうになり、焦ったが何とか確保できた。いくつかの難所を高巻き(高所恐怖症にはキツイ!)昼過ぎになると、チビ岩魚が出始めた。岩魚のポイントを探りながら行くもチビばかり。師匠もまづまずを1尾上げただけ。小さな落ち込みの淵を流していると、岩の下で針掛りだ。しまったと思い、何度か竿を絞ると、鈍い感触が!うん!何かいる!慎重にさらに竿を上流に絞ると・・・・、動いた!
すごい勢いで急流を右左、流れに乗って下流へ「ワー、どうしよう・・・」と思わず大声を上げた!
竿が折れそうな勢い!イチかバチか強引に岸に寄せる。運があったとしか言えない。やっと流芯をはずれ岸に・・・。網を出す余裕も無い  ^0^ 顔を出したのは、鮭の顔をした尺超えの岩魚だ Y(^-^)Y 
33.5CMあった。 大感動!!!北京の比ではない・・・・?
b0102675_2226244.jpg

今年最後の近場の釣り・・・と、デジカメも持っていかなかったので、こんな写真しかなくてm(_ _)m
25cmの山女もいしょに撮るとチビに見える^0^
b0102675_22372973.jpg

3時まで頑張って納竿。今年も大満足^0^^0^
下り始めると、青空が見えてきた!
[PR]
by tk440106 | 2008-09-23 23:02 | 渓流釣り

久しぶりの渓流釣り

久しぶりの渓流釣りだ!
12時半に師匠と3人で勇んで横浜を出発。関越道を経て小諸インタで降り、湯の丸峠を越えて群馬県の某支流に向う。夜明けとともに入渓し竿をだす。久しぶりの為、チョット緊張気味。気温も低く、水は冷たいほどだ。何故か7時頃までは全く当りなし。今日はボウズかと不安になる。7時を過ぎると小さな落ち込みで強い引きがきた。慎重に手繰り寄せる。25cmはある綺麗な黄色味を帯びた岩魚だ。その後、20cm超の岩魚がたてつづけにきた。なかなか食いのいい元気な岩魚だ。午前中にキープサイズを、15尾釣り上げ、この沢は切り上げた。
b0102675_027770.jpg

午後から大門川に向う。里に降りてくると、一気に気温が上がり暑くなる。下界は夏であったことを思い出す?
大門川の2箇所で竿を出すも、全く当りがこない。やっと師匠が良型を2尾釣り上げていた。
完敗だ!m(_ _)m
本日の釣果
b0102675_0342964.jpg

家族で塩焼きと甘露煮にして美味しくいただいた。
[PR]
by tk440106 | 2007-07-12 00:39 | 渓流釣り

田村さんからの贈り物

田村さんから手作りの、山釣り用の竿ケースをいただきました。m(_ _)m
頑丈な竹筒で出来ていますので、リュックに突っ込んでも大丈夫です。
奥さんとの合作だそうで、岩魚釣の釣果にかなりの期待が掛かっています。
b0102675_049534.jpg

b0102675_0493570.jpg

[PR]
by tk440106 | 2007-04-22 00:51 | 渓流釣り

今年最後の燻製作り

今年のビッグサイズの岩魚2尾の燻製作りを、紅白を見ながらやっています。
昨日から解凍→塩漬け→塩ヌキ→乾燥と進んできて、ようやく燻煙作業も終わりに近づきました。年内に完成できるでしょう。
b0102675_225215100.jpg
b0102675_22525250.jpg
b0102675_22533449.jpg

これで年内の仕事納めです。

今年もいろいろありました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様どうぞ良いお年を! ^0^
[PR]
by tk440106 | 2006-12-31 22:59 | 渓流釣り

今年最後の渓流釣り

西丹沢に今年最後の渓流釣りにでかけた。
日の出を待って、沢に向かう。昨日の雨の影響で濁りが出ている。
なかなかキープサイズがこない。ようやく荒瀬で元気な山女がきた。続けて3尾の山女を釣って昼食^0^
デジカメのバッテリーが上がっていて、写真が撮れない。m(_)m

午後から、玄倉川に向かう。
堰堤の下で、27cmの岩魚を釣って、今年の納竿。

本日の成果。
b0102675_01244.jpg

[PR]
by tk440106 | 2006-10-08 00:22 | 渓流釣り

海川源流

16日0時30分に横浜を出発、6時ごろに山峡パークに到着。何時雨が降り出してもおかしくない空模様。台風による大雨の恐れもあり、テントを車に残し、日帰りの予定で、軽装にて海川渓谷に入る。
b0102675_19295486.jpg

b0102675_19515897.jpg


1時間30分で海川平に到着。通称732高地と呼ばれ、上高地と並び賞される素晴らしい所。
b0102675_19472385.jpg


早速、釣りあがる。

最初の1尾。良計の岩魚に引きを堪能した。

b0102675_20252950.jpg

まずまずの釣りを楽しんで、2時頃にライズしている箇所でテンカラに切り替えると、早速素晴らしい当りがきた。素早く合わせるも、コリャ向こう合わせだな!
b0102675_2034153.jpg

本一の釣果
b0102675_20424393.jpg

魚影は濃くないがそれなりに楽しめる。
4時前に納竿し、山峡パークに引き返す。
雨模様となってきたので、テントをあきらめ、急遽姫川温泉に泊まる。寂れた温泉だが、お湯は豊富で大満足。お酒を飲んで爆睡。

翌17日は本降りの雨降り。ここでの釣りを諦め、鹿島槍に向かう。
長野に入ると、全く雨の気配はない。嬉しくなって上流に向かうも、既に釣りと思える車が停まっており、ここでの釣りを諦め、乳川に向かう。

竿を出して直ぐ、強烈な当りがきた。なかなか水面に顔を出さない。慎重に釣上げた改心の1尾。30cm近い岩魚!
b0102675_2113477.jpg


夕方まで楽しんで予定を1日早めて、台風が来る前に退散した。
[PR]
by tk440106 | 2006-09-18 21:18 | 渓流釣り

桧枝岐村の岩魚

5月の連休に桧枝岐村へ行きました。雪解けで濁流となっており、本流は釣になりません。
沢はどこも雪が多く、難航しますが、釣り人も多く入っています。苦労してようやく2日間で20cm強の岩魚を4尾釣上げました。雪解けが収まってからが良くなるでしょう。
[PR]
by tk440106 | 2006-05-20 15:41